火曜日, 3月 11, 2008

目黒の名物とんかつ「とんき」が値上げ

目黒駅周辺でもっとも有名な飲食店にして、日本でも指折り有名なとんかつ屋「とんき」。その「とんき」が3月1日から値上げした。これまで1650円だった定食が1800円と150円も上がってしまった。加えて、ビールもこれまでは大瓶650円だったのが中瓶600円に変更、つまり値上げされた。理由はおそらく相次ぐ食用油やビールの値上げからであろう。

「とんき」の創業は確か私が生まれた頃のはずだから、50年以上になり老舗である。お店の造りは、1階はコの字型の白木のカウンターに囲まれた広いオープンキッチンで、カウンターには40人以上のお客が座れることができる。ただし、午後5時から夜9時ぐらいまでは常に満席という超人気の繁昌している店だ。

私が初めて「とんき」へ行ったのは小学生の頃だが、月に1回ぐらい通うようになったのは30歳過ぎてからである。ここはラストオーダーが10時45分と他店に比べて遅く、その時間帯に食べても全く手抜きのない味とサービスが気持ちいいからである。

「とんき」のとんかつは、普通のとんかつとは造りが違う。一般的なとんかつは衣と肉が一体化しているが、ここのとんかつは衣に入っている卵の少し量が多く、時間をかけてしっかり揚げている。そのために、衣と肉は結構分離していて、サクサク感やジューシィ感を求める人には物足りないかもしれない。しかし、そのような味のお店はどこにでもあるので、当たり前の話だが「とんき」ならではの味はここでしか味わえない。

ここの店内はとても油を使っているお店とは思えないほど、店内は常にピカピカに磨かれていてる。そして、従業員のキビキビした動きとサービスは、まるでキッチンショーを見ているような動きで、ここの仕事ぶりを研修にくる同業者はあとを断たない。

値上げは正直痛いが、あの味とサービスは捨てがたいので、今後も食べにいくであろう。目黒はサンマが名物だが、とんかつも名物である。目黒へお立ちよりの際は、一度は訪れてみてください。

営業時間は午後4時から10時45分(ラストオーダー)まで。
毎週火曜日および第3月曜日は休み。
ご飯およびキャベツのお代わりは自由。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0000831349/M0013001964/

0 件のコメント: