水曜日, 10月 18, 2006

腱板損傷⇒棘上筋断裂

 8月中旬頃から左肩に鈍痛と妙な違和感があり、左腕をうまく挙げることができなくなたった。そのために好きだったジムでの水泳も控えるようした。しかし、9月中旬に筋が切れている可能性があると病院で診断されて、先週の11日(水曜)に左肩のMRI検査を受け、本日その結果を知らされた。症状は一般的には腱板損傷と言われ、肩に接する4本の筋の1本(たいがいは棘上筋=きょくじょうきん)が断裂しているとのことだった。私もMRI写真を見たが、確かに筋が完全か不完全かよくわからないが、切れているのがなんとなく解った。

 この結果、私は年内もしくは年明けに手術・リハビリのために1ヶ月間も入院しなければならないことになってしまった。日程は11月8日に決まる予定。それにしても、いや〜1ヶ月とは長い。そんな長い入院なんて生まれて此の方したことがない。入院といえばガキのときの盲腸炎と、10年ぐらい前に胸の検査入院だけである。担当医師によれば、手術することは内視鏡でできるが、リハビリに特殊器具を使い、病院内でリハビリを行わないと外部で再発したりすると元もこうもなくなるから、1ヶ月間の時間的期間は最低必要なのだそうだ。

 こうなった以上は、「後はおまかせします」「俎板の上の鯉」「あとは野となれ山となれ」という心境だ。ただ、年末年始の病院生活だけはなんとか避けたい。酒が飲めない年末年始なんて考えられない。しかし、入院した際は個室をとってもらって平日は株、土日は競馬をやればいい。ギャンブル三昧も悪くない。酒は飲めなくなるが、食事が計算されているからダイエットができるに違いない。1ヶ月で5キロ以上痩せることも可能かもしれない。とにかくマイナス思考でなくプラス思考に回路を変えなければ・・・。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今久しぶりにブログを見ましたー(^^)v
この間は行けなくてごめんなさい。

もう年なんだから、あまり無理をしないで。。。
早く治してくださいね。

今度はアルコール抜きで会いましょうね。

おだいじに!

匿名 さんのコメント...

あらら、大変ですね。ま、入院すれば直るわけだから、よしとしましょう。
でも、私も胆石手術で3週間入院したけど、退屈するよきっと(笑)

小松克彦 さんのコメント...

kyokoさんへ
はいはい、アルコール抜きで・・・。アルコールのない飲み屋なんて、普通ないでしょ。w

想さんへ
退屈しないよう、準備万端でいきたいと思います。病院内で居酒屋を開こうかと考えています。w