月曜日, 12月 28, 2015

長州嫌い

NHK大河ドラマ『花燃ゆ』を一度も観なかった。それは吉田松蔭、高杉晋作、久坂玄瑞など長州藩士たちを賞賛することが目に見えていたからである。よくもまあ、安倍晋三のゴリ押しドラマを1年もやったものである。受信料を返せ!とまでは言わないが、二度と長州藩を題材にした大河ドラマを作るなよ、NHK!と言いたい。

長州嫌いである。子供の頃は大河ドラマや偉人伝書籍などの影響で桂小五郎とかは好きだった。しかし、高校に入って幕末の書物を本格的に読み漁るうちに、明治維新が革命ではなくクーデターでしかなく、そのクーデターも謀略や調略によって成されたということを知るようになっていくと、段々長州が嫌いになっていった。

そして、大人になってからは戊辰戦争での長州藩の会津での悪烈非道ぶりや、明治以降の井上馨、山縣有朋、品川弥二郎らによる賄賂政治など、今日の政治まで悪影響を与えていることを知るとますます長州嫌いになった。加えて、日清日露戦争を始め太平洋戦争に至るまでの陸軍で長州閥が幅をきかせていたことなどから益々長州嫌いになった。

いずれにしろ、井上や山縣などの悪事を描くことをドラマ化することはできない。なぜならば、彼らには子孫がいて、もしそのようなドラマが出来たら名誉毀損で訴える可能性があるからである。その点、若くして亡くなった松陰や高杉は直系の子孫がいない。

死んだ人間を美化するのは容易い。そして、日本人はそれを受け入れやすい。つまり『花燃ゆ』は受信料を使った壮大な長州プロパガンダ番組であったのだろう。

0 件のコメント: