火曜日, 12月 29, 2015

『あさが来た』の名セリフ

大久保利通の本当の言葉かどうかは知らないが、先週の朝ドラ『あさが来た』での大久保利通(柏原収史)の2つのセリフが印象的だった。

「(新しい日本について)外国に負けない強い国じゃ。かといって、力でねじ伏せるわけではない。本当に強いものはそんなことはしないものじゃ。戦さは破壊するだけのもので、もうこりごりじゃ」

「その道(女性を育てること)を作ることの中に、この国を戦いなくして強くする方法が隠されているのかもしれないのぉ」

最近の朝ドラは気のきいたセリフがほとんどないが、今回の『あさが来た』は結構いいセリフが多い。何週か前の新次郎のセリフは素晴らしかった。
 
「相手負かしたろうと、武器持つやろ。そしたら、相手はそれに負けんようにもっと強い武器を持って。そしたら、こっちはもっともっと強い武器を持って、と。これは太古の昔からアホな男の考えることや」

何処かのアホな男に聞かせてやりたい。

0 件のコメント: