金曜日, 1月 01, 2016

2015年私的10代ニュース

あけましておめでとうございます。

本来ならば昨日中にアップしなければならなかったのですが、いろいろ忙しくて年越しとなってしまいました。m(_ _)m

昨年(2015年)は政治的かつ社会的には戦後最悪の年(このことについては後日記述予定)だったが、個人的には大きな病気(坐骨神経痛にはなりましたが)や怪我などなく、それなりに穏やかな1年だったと思います。そんな私の1年間の10大ニュースです。

1位. ラグビーW杯に熱中(9月〜10月)
2位. シャンパンに目覚める(1月〜)
3位. 読書量が増加(1月〜)
4位.新国立競技場とエンブレム問題(1月〜)
5位. 今年も数多くの美味しいお店を訪ねる(1月〜)
6位. iPhone 6sを買う(9月)
7位. ポール・マッカートニー公演を満喫(4月)
8位. 坐骨神経痛に成る(1月〜)
9位. 今年も数多くのライブ鑑賞に出かける(1月〜)
10位. なんやかんやと言いながら170本以上の日記を書く(1月〜)

1位はラグビーW杯。私は小さい頃からラグビー好きで、高校に入学したらラグビーをやるつもりでいた。ところが、高校にはラグビー部がなく・・・。それでも、ラグビー観戦だけはずっと続け、新日鉄釜石や神戸製鋼の黄金時代を秩父宮や国立でかなり観戦した。その後、忙しくなってからはテレビ観戦が主体となってしまったが、今回のW杯は日本戦だけでなく多くの試合を深夜にもかかわらず観ました。久しぶりに血が滾る思いでラグビー観戦でした。2019年の日本大会が楽しみです。

2位はシャンパン。相方や知り合いのお店のシェフらの影響で目覚めてしまいました。これまでは白ワインが苦手だったので、シャンパンにはあまり見向きもしなかったのですが、美味しいシャンパンやスパークリングワインの良さが少しずつわかるようになってしまった。いい歳こいて大人になったと思います。(笑)

3位は読書量。今年の読書量は時代小説を中心におそらく100冊近い。こんなに本を読んだのはおそらく2011年の震災以降初めて。それだけ、少しは落ち着いた時間を持てるようになったのかもしれない。

4位はずっと問題提起してきた東京オリンピックの問題の2つがとりあえず白紙撤回されたこと。今後も東京オリンピックに関しては注視していきたい。

5位はグルメ。昨年に続き今年もかなり美味しいお店に食べにいくことができました。一番印象に残っているのは誕生日にホテル・オークラ『ベル・エポック』で食べたディナー。今年一番の至福の時間だったかもしれません。

6位以降は省略。

昨年の1位は3週連続万馬券的中だったのですが、今年の万馬券的中は1回のみ。競馬の収支は大赤字でJRA(中央競馬会)にいっぱい預金(献金?募金?)してしまった。来年はなんとかそれを引き出したいと思います。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: