月曜日, 2月 01, 2016

「想定内の地震」でも爆発する原発

川内原発に続いて高浜原発が再稼働しようとしている。どちらも30年以上前に作られた原発であり、その安全性を疑問視する人はいっぱいいる。そして、共に地震がいつ起きてもおかしくない地域にある(そもそも日本列島で地震が起きないところはない)。

2011年の福島第一原発事故が津波によって爆発したと思っている人がいる。しかし、それは全く立証されていない東京電力および安倍政権の勝手な見解であり、ある意味デマと言っても過言でない。それゆえに、原発事故は津波によって起きたという言葉は絶対に信じてはいけない。

福島第一原発は地震によって50cm以上も陥没した。そのために原発内は相当なダメージを受けた。そこに追い撃ちをかけるかのように20m以上の津波が押し寄せ完全崩壊。つまり、メルトダウンを起こした最初の原因は「想定外の津波」ではなく「想定内の地震」だったのである。そもそも「想定外」という言葉は言い訳にほかならない。

とにかく「想定内の地震」でも爆発する可能性を持った原発を再稼働することは愚かなことである。

0 件のコメント: