月曜日, 1月 10, 2022

パンデミックから2年 コロナ忘備録

パンデミックが2年も続くと、過去のことを忘れがちになるので、忘備録というか簡略なメモを残しておこうと思う。

最初に日本に新型コロナウイルスの脅威を伝えたのはクルーズ船・ダイヤモンド・プリンセス号だった。ただ、このクルーズ船から国内への感染は広がることはなかった。今にして思えばよく防いだものだと感心させられる。

ただし、同じころに第1波(2020年3月~6月、オリジナル株=武漢)のウイルスは、中国からの春節観光客(特に雪まつり観光)によって北海道、そして大阪などにばら撒かれることになり、それが徐々に全国に拡散していった。

第2波(2020年7月~10月、アルファ株=イギリス)は、ヨーロッパからを中心とした帰国者が日本に変異株を持ち込んだことによって起きていった。

第3波(2020年10月~2021年2月、アルファ株=イギリス)は、第2波が少し収まったと思った安倍&菅政権がGo to トラベルを強行して、東京も対象になった2020年10月以降に全国的に拡大して行った。完全な失政であった。

第4波(2021年3月~6月、アルファ変異株=イギリス)は関西を中心に起きた。これは新型コロナウイルスの実態をずっと把握できなかった大阪の維新府政の失態であった。

第5波(2021年7月〜9月、デルタ株=インド)は7月23日から行われた東京オリンピック関係者および報道関係者が多く持ち込んだ。政府はこのことをいまだに認めようとしない。最低である。💢

そして、現在は第6波(2022年1月〜、オミクロン株=南アフリカ)である。政府はこれまでにない水際対策を行ってきたが、感染対策に無知無防備な在日米軍によって、沖縄、山口、広島に感染が広がってしまった。もちろん、横田、厚木、横須賀に基地がある関東地方もいずれ1日数千人の感染者が出る恐れがある。



0 件のコメント: