水曜日, 11月 03, 2010

学芸大学まるごとガイドブック

「学芸大学まるごとガイドブック vol.3」(定価500円)が発売された。この本はタイトル通り東急東横線学芸大学駅周辺のお店などを紹介しているガイドブック。第1弾が発売されたのは確か2003年春で、次に2005年冬に出たから久しぶりの発行である。

内容は学芸大学周辺に関する歴史、店舗情報、地域情報などが掲載されている。発行所は「学芸大学ガイドブック委員会」となっているが、実質的に学芸大学にある6つの商店街の連絡機関である学芸大学商店連合会。

このために、紹介されている店舗はどうしても連合会加盟店が多くなり、私が飲みにいく店などは紹介されていない。飲食店というのは移り変わりが激しい上、商店会にも加盟しずらいのでこうした本には掲載しずらいだろうが、それでも「グルメ&フードの店」が95店というのは少なすぎではないだろうか。前号が99店掲載していたのだから、今回は120店ぐらいは紹介してほしかった。また健康に関する病院や薬局の情報も前回より減っている。この辺の改善もお願いしたい。

このガイドブックはここ数年以内に学芸大学駅周辺に引っ越ししてきた人にとっては便利かもしれないが、私のように長年住んでいる人に少々物足りない。次回発行のときは地元の人も知らないような穴場や新しい店舗紹介にも力を入れてほしい。

0 件のコメント: