月曜日, 1月 23, 2012

「立ちあがれ!ど真ん中・おおつち」を支援しよう


東日本大震災からの復興支援プロジェクトにはいろいろありますが、そのなかで私もサポーターのひとりとして参加しているのが、先日の朝日新聞でも紹介された「立ちあがれ!ど真ん中・おおつち」。

岩手県大槌町はご存知のように昨年の大震災で壊滅的な被害を受けました。亡くなった方および行方不明の方の数は全人口の8.56%の1,307人。町の大半は津波で廃墟と化してしまい、町の主要産業であった水産加工会社の建物もすべて波に流されてしまいました。そして、つい最近には、漁業の要ともいうべき漁協も経営破綻してしまった。


そうした大槌町にあって、いち早く復興の狼煙を上げたのが「立ちあがれ!ど真ん中・おおつち」です。彼らの最終目標は「大槌産のブランド品を作ろう」というもので、そのためにも、まずは全国から資金提供してもらえるサポーターを募り、その人たちに新巻鮭および三陸の恵みなどをお礼として届けると共に、新たなる事業展開を行っています。


今後の大槌の水産加工業を牽引していくのは間違いなくこの「立ちあがれ!ど真ん中・おおつち」であり、それが大槌町の復興の基盤を作っていくものと私は信じています。そのためにも、もう少ししたら届くであろう三陸の海の幸を楽しみにしつつ、今後も彼らを支援していきたいと思います。

立ちあがれ!ど真ん中・おおつち
http://www.otsuchi.jp/

ツイッターのアカウント
https://twitter.com/#!/otsuchi001

0 件のコメント: