木曜日, 5月 02, 2013

手抜きアイロン掛け


普段なるべく柄物シャツを着るようにしている。これは自分なりのファッションのポリシーなのだが、この柄物シャツを着ることによって面倒なのがアイロン掛けである。

昨今はアイロン不用の「形状記憶のノーアイロンシャツ」なんてものがあるが、これは基本的にワイシャツのたぐいで柄物シャツにはほとんどない。そのためにというか、当然のことながらシャツを洗ったらアイロン掛けをしなければならない。しかし、このアイロン掛けは本当に煩わしい。(苦笑)

本来、シャツのアイロン掛けは「背中→前→袖→カフス→襟」の順に行うのだが、手抜きアイロン掛けのときは背中、袖をはしょって「前→カフス→襟」しかアイロンをかけない。というのも、袖なんていうのは上着を着れば解らないし、私は上着を脱ぐとなぜか腕まくりをするクセがあるので、袖の皺など誰にも分からなくなってしまう。また、背中なんていうのは着ているいるうちに、形状記憶状態に伸びてしまうし、見る人などいないから、気になることは全くない。というわけで、最近は手抜きアイロン掛けに徹している。

まあ、最大の手抜きアイロン掛けは、シャツを洗濯屋(クリーニング店)さんに出すことだが、これはちとお値段がかかる。

0 件のコメント: