金曜日, 9月 29, 2006

青森駅前アウガ地下の新鮮市場


 先日3日間ほど青森へ行っていました。ここ数年青森へ行く機会が多いのですが、その青森で必ず立ち寄るところがあります。青森駅前のアウガ地下にある新鮮市場(朝市)
です。青森駅前にはいくつかの市場があるのですが、その大きさ、新鮮さ、活気さで間違いなくここが一番で、青森市民の台所として賑わうばかりでなく観光名所にもなっています。

 この市場は青森駅前にあったバラックづくりの駅前朝市が移ったものだそうで、現在は約87店が朝5時から旬の生鮮魚、海産物、生肉、青果などを販売しています。市場には定食や麺類などが食べられる食堂やレストランもあり、ここで朝食や昼食をとるのもいい。

 飲兵衛の私はいつもここで市場をひと巡りしてから、お目当てのものを行きつけの居酒屋、鮨屋、自宅などへ宅配便で送っています。今回はホタテ、ウニ、しじみ、すじこなどをケース一杯に入れてそれぞれの場所に送りました。

 もし青森へ行くことがある方は是非ともここに立ち寄って、美味しい食材を手にいれてみてはいかがでしょうか。ちなみに、私のおすすめの店はめちゃくちゃ美味しいすじこと明太子専門店の内山商店と、ウニなど品数が豊富でお姉さんたちが綺麗な野呂商店です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

土曜日の「出没!アド街ック天国」見ました? 「下北・大間」。わがふるさとながら、ブラウン管を通してみると、まるで異国のような雰囲気。テレビ・マジックですね。週末の連休、帰ろうかな……。

小松克彦 さんのコメント...

 想さん、コメントありがとうございます。「アド街」は見逃しました。以前下北へ行ったときに感じたのは、下北は青森でなく北海道という感じでしたね。
 もし、大間へ戻るなら、帰りに青森の新鮮市場に寄ってみてください。おもしろいですよ。内山商店のすじこと明太子は午前中に売り切れ必至ですのでご注意。