木曜日, 8月 15, 2013

夏野菜レシピ

「なすの味噌汁」がMixi日記で好評だったので、ちょっと図にのって(笑)簡単な夏野菜レシピを2品ほどご紹介。w

【夏野菜の浅漬け】

市販されている「浅漬けの素」を使用。人参、大根、なす、キュウリ、ミョウガ、オクラ、山椒の実などを用意。なすはできれば小さい茄子がいいでしょう。またキュウリも小さい方が私は好み。これらを適当な大きさに切ります。一般的にはこれらをビニール袋のなかに入れて、「浅漬けの素」とまぶしたりたりしますが、私は一手間かけます。

まず大きめのタッパーウエアを用意して、その底に軽く塩を振りかけます。次に切った人参を置き、その上から今度は「浅漬けの素」を軽くふりかけます。次に人参の上に大根を置き、また「浅漬けの素」を軽くふりかけます。そして、なす、キュウリの順で同様にします。つまり、人参、大根、なす、キュウリが重ねあうようになります。最後にミョウガ、オクラ、山椒の実を乗せ、蓋をして2〜3時間以上冷蔵庫で寝かせます。

あとは食べるときに適当にかき混ぜて終わりです。こうすると、盛り付けが少し面倒になりますが、袋に入れてまぶすより、なんとなくそれぞれの野菜の味がしっかりでるように思えます。気のせいかもしれませんが。(^_^)

【エシャロットとキュウリ with ネギ味噌】

ネギ味噌の作り方はいろいろあると思いますが、私の場合はまずネギを思いっきりみじん切りして、味噌と混ぜます。これでまずは味つけなしのネギ味噌の完成。あとは、ニンニク下ろし(またはみじん切り)、生姜下ろし(またはみじん切り)、鰹ぶし(鰹だし)、胡麻、みりん、砂糖、酒、油などを好みで入れて和えます。これで味つけのあるネギ味噌が完成です。

あとは適当な長さに切ったエシャロットとキュウリをつけて食べるだけです。(^_^)

0 件のコメント: