土曜日, 8月 03, 2013

迷惑電話の番号をパソコンで検索

4ヶ月前に自宅の固定電話を「オレオレ詐欺」「振り込め詐欺」などの非通知電話を拒否することができ、なおかつ着信履歴が残せる電話にした。おかげで、非通知電話はまったくかかってこなくなった。だが、相変わらず0120や一般電話による迷惑電話がかかってくる。

なかでも頭にくるのが電話にでるとすぐに切るヤツだ。あれはおそらく相手が高齢者か女性ならば切らずにセールス・トークを始めるのだろうが、私のような男の掠れ声だと「こんなヤツは見込みがない」「時間の無駄だ」などと思って切っているのだろう。

ということで、その着信履歴に残った番号をネットで検索すると、だいたいの正体がわかる。その多くは保険、エステなどの勧誘、情報通信会社という名の個人情報提供(売買)会社などで、気をつけた方がいいものばかりである。

そもそも電話セールスをするなんていうのは商売人としてはゲスである。ちゃんと人を介してなり、自分の足で歩いて商売はしなくて一流の商売人にはなれない。それなのに、電話に頼っているようでは・・・。

話が少し横道に逸れてしまったが、もし自宅の電話が着信履歴が残る電話機ならば、迷惑電話の番号をパソコンやスマホで検索してみてください。そうすれば、相手がどういうヤツか判かると思いますよ。

電話番号検索
http://www.jpnumber.com/

0 件のコメント: