木曜日, 9月 03, 2015

コンビニ業界は警備会社に巡回を委託すべし

コンビニが子供たち(特に中高生)の深夜の溜まり場となって久しい。また、相変わらず深夜強盗の標的ともなっている。このことはある意味で社会不安の一因にもなっている。

深夜のコンビニはほとんどの店が店員(もしくはアルバイト)は2人程度しかいない。そして、来客は多いうえに仕入れ作業なども多く、とてもじゃないが店の前でウロチョロして中高生まで注意を払うことはできない。また、警察にしてもコンビニだけを巡回をするわかにはいかない。

こうした現状を考えると、コンビニ業界は防犯カメラの増加だけではなく、少なくとも警備会社に委託して深夜のコンビニを巡回を行うべきではないだろうか。犯罪防止、中高生の非行防止のために即刻実施すべきことだと思う。

0 件のコメント: