火曜日, 9月 27, 2016

買い物難民という負担増

5月に碑文谷ダイエーが閉店してから(現在は12月オープンのイオンスタイルに改装中)日常生活に負担が掛かっている。というのも、これまでは何か欲しいものがあれば、徒歩1分でほとんどのものを取り揃えることができた。

ところが、今は自宅周辺は陸の孤島化してしまい(コンビニすらない)、いわゆる「買い物難民」になってしまった。そのために、買い物は自転車に乗って近場の駅周辺へ行くしかなくなった。自転車の買い物というのは意外に限界があり、籠一杯分しか買うことができない。そのために2往復しなければならない日もある。加えて、8月中旬以降は雨が多かったために自転車を使うことができず、徒歩で行かなければならない日も多かった。

こうした生活の変化というか負担増は色々なところに響いている。ブログを書く時間も減るし、また書く気も失せてしまう。ネットを見ることする滅入ってしまったりする。料理にしてもどうしてもレトルト食品や出来合いの惣菜などにしてしまう。

秋雨はやっと終わりになったようだが、目の前のスーパーがオープンするには2ヶ月以上もある・・・。早くオープンしてくれ〜。

0 件のコメント: