水曜日, 9月 28, 2016

若き才能が逝くのは勘弁してもらいたい

1973年に渡米して以来私はメジャーリーグ・ファンである。その私にしても今回のマイアミ・マーリンズのホセ・フェルナンデス投手の死ほど衝撃的なことはかつてなかった。

これまでに現役中のメジャーリーガーは飛行機事故などで何人も亡くなっている。もっとも有名なのは1972年にニカラグア地震の救援物資搬送中に飛行機事故に遭ったロベルト・クレメンテ外野手(ピッツバーグ・パイレーツ)だろう。また、1979年にはニューヨーク・ヤンキースのサーマン・マンソン捕手が自家用飛行機の墜落で亡くなっている。この2人の背番号は共に永久欠番になっている。他にも、日本ではあまり知られていないが、2006年にアスレチックスやヤンキースで活躍したコリー・ライドル投手が自家用機でマンハッタンの高層マンションに衝突したのも私には記憶に新しい。

今回のフェルナンデスの死がなぜ衝撃的かといえば、彼の若さである。フェルナンデスは肘靭帯の再建手術(いわゆるトミー・ジョン手術)を克服して、2015年後半より復活して今年(2016年)は16勝を上げてメジャーを代表する投手として名乗りをあげようとしていた24歳だったからだ。上記のクレメンテは38歳、マンソンは32歳、ライドルは34歳と絶頂期を過ぎてからの死だったが、フェルナンデスはまだ24歳と若く絶頂期を迎えた選手とはとても言えない。加えて、誰もが彼の才能を認めていて、今後の活躍が期待されていたからだ。それゆえに、彼が夭折してしまったのが悔やまれてならない。

スポーツ選手は時に自分の動体視力を過信して過ちをおこすことがままある。フェルナンデスの死の原因は明らかではないが、スポーツ選手がこうした過ちを繰り返すことはもう勘弁してもらいたい。特にまだまだ才能を伸ばせる若き選手たちの死はもう知りたくない。

0 件のコメント: