火曜日, 5月 28, 2019

美味しい貝をいただく

 ドナルド・トランプが日本に来て何を食べているかよく知らないが、今の時期(4月〜6月)日本は貝の季節である。しかし、トランプのようにコカコーラとハンバーガーやステーキを年がら年中食べるような輩には、貝の美味しさが分かるはずもないだろうが。

 

今の時期、貝は身が最もふっくらしている。それゆえに、貝の旬と言われるそうだ。あさり、つぶ貝、赤貝、ホッキ貝などが代表的なものだろう。ということで、先週地元の日本料理店『晴庵』にあらかじめ「貝を食べたい」とリクエストしておいて訪問した。

で、お皿にのって登場してきたのが写真の通り。サザエ、とり貝、ホタテ、アワビ、岩牡蠣など。なかでも我々を唸らせたのが小皿に盛った「大星」。大星とは北海道で獲れるアオヤギ(バカ貝)の貝柱のことをいうようで、その中でも特大のものを大星と呼ぶそうだ。

これをまずお刺身で食べてみるが、何とも言えないまろやかな甘みで、これまで食べてきた貝柱は一体なんだったんだと思うぐらいの美味しさ。変な書き方をするが、この貝柱が一つの貝のようで、凝縮された旨味と潮の香りがほのかに発散していて超絶品。また、この後に出していただいたかき揚げも塩で食べると酒が進んでしまう危険なシロモノのであった。w いや〜、我儘は言ってみるものだ、元い、リクエストはしてみるものである。

いずれにしろ、トランプはこんな美味しいものを食べることなく、日本を去っていった。(笑)

0 件のコメント: