木曜日, 4月 09, 2009

桜の花びらに埋まる目黒川


以前にも書きましたが、桜はよく三度楽しめるといいます。その三度とは「開花、葉桜、紅葉」です。その時の日記(↓)には葉桜のあとの毛虫も楽しめるなどと、ちょっと顰蹙なことも書いていますが、今回は花が咲いている開花のなかでの三度の楽しみです。

開花の三度の楽しみとは、世間一般では「開花直後、満開、桜吹雪」となるでしょう。しかし、私にとって三度の楽しみは「満開、桜吹雪、桜川(花筏)」なのです。

桜川(花筏)といっても、ピンとこない方もいるかもしれませんが、私の住む目黒区の目黒川では、川の両岸に植えられた桜から花びらが川に散っていき、葉桜な木が少し目立ち始める頃には、川面が桜の散った花びらで埋め尽くされます。

昼は太陽の光によって、川の色もかなり白っぽく見えるのですが、夜はときにライトによってはピンク色の艶やかな色になったりすることがあります。こうした光景とお酒を求めて、夜な夜な目黒川近辺に足を運んでいます。(笑)

桜の木の思い出
http://k21komatsu.blogspot.com/2007/04/blog-post.html

0 件のコメント: