金曜日, 5月 29, 2009

本日は何の日かといえば誕生日(笑)

4年前はイチローの背番号と同じ歳でしたが、今年は松井秀喜と同じ背番号の歳になってしまいました。次は誰と同じ背番号の歳になるのだろうか。田口壮は確か99番をつけていますね。(笑)

さて、今日は何の日かというと、いろいろあります。

「呉服の日」
「ご(5)ふ(2)く(9)」の語呂合せ。から全国呉服小売組合総連合会が制定したそうです。私の父親は生糸関係の仕事をしていましたが、残念ながら私は全く和服をもっていません。

「こんにゃくの日」
「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせ。全国こんにゃく協同組合連合会が制定したそうです。こんにゃくはカロリーの低い健康食です。生産の9割は群馬県。

「白櫻忌、晶子忌」
与謝野晶子は1942年(昭和17年)、この日に亡くなりました。日露戦争へ出征した弟へ書いたという「君死にたまふことなかれ」は今でも有名ですね。

「エベレスト登頂記念日」
私が生まれる1年前のこの日、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが世界最高峰のエベレストの登頂に世界で初めて成功した。

0 件のコメント: