金曜日, 10月 23, 2009

首都圏っていったい何処?

一般的に「首都圏」とは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の1都3県のことをいうようだ。しかしながら、首都圏整備法においては、1都7県(神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県)を「首都圏」となっている。

ただ、私にはどう考えても、1都3県も1都7県もすべてが「首都圏」と思えない。これは首都の定義にもよるだろうが、少なくとも都心から50キロメートル圏内とか、最寄り駅から東京駅もしくは新宿駅などへ1時間以内で行けるの場所といったぐあいに、具体的な物差しで考えてしまう。

こうなると、茨城県の一部も首都圏に入ることになり、千葉県の外房などは首都圏ではなくなる。そもそも、外房に住んでいる人たちが自分たちは首都圏に住んでいると思っているのだろうか。同じことは埼玉県の秩父山地の村々の人たちも思っているのだろうか。

結局のところ、自分の生活習慣のなかで東京と密接な関係があるかないかで判断するしかないのかもしれない。同じことは関西圏、中京圏という言葉にも当てはまると思う。

あなたは首都圏(関西圏、中京圏)に住んでいますか?w

0 件のコメント: