月曜日, 6月 08, 2009

後味の悪い試合だった

一昨日(6日)、東京ドームで行われたプロ野球交流戦・読売ジャイアンツ vs 北海道日本ハムファイターズの試合を観に行った。この日は日本ハムの先発投手がダルビッシュ有だったためにチケットは完売。観客動員は44,887人と大入り満員になった。

試合は2点をリードされたジャイアンツが、6回にダルビッシュから巨人若手の工藤、松本、坂本らが5連打を放って3点をとって逆転。8回にはファイターズが同点できるチャンスを、中堅の松本が好返球で走者をホームでタッチアウトにして、9回をクルーンが締めてジャイアンツが勝利をあげた。

と、このように書けば、何処が後味の悪い試合だったか解らないだろう。しかしである。9回のクルーンのプレイは最悪であった。興奮症の男が一人相撲しているようで、観ていて「せっかくの好ゲームだったのに」と思わざるをえなかった。

9回、抑えとしてマウンドに上がったクルーンは先頭打者の金子をいきなりファアボールで出塁させる。続く鶴岡は送りバントをして、1死走者2塁となった。ここで代打・稲田の打った打球はピッチャーゴロ。それを捕ったクルーンは2・3塁間に挟まってしまった金子を追いかけ回す。結局、金子はアウトになったが、クルーンはすってんころりんと転倒。これでちょっと怪我をしたクルーンのために試合は中断。

最後は田中を三振に仕留めて試合が終わったのだが、なんでクルーンは挟殺プレイのときに内野手にボールを投げなかったのであろうか。興奮していたからだろうか。それとも、内野手を信用していないからだろうか。

いずれにしろ、あんな興奮症で一人相撲しかできない選手を雇っているジャイアンツは恥ずかしくないのだろうか。ジャイアンツの創設者である正力松太郎の「巨人軍は常に紳士たれ」という言葉はいったい何処へいってしまったのだろうか。私はアンチ巨人であるが、坂本や亀井ら生え抜きの選手が育っている現在の原辰徳ジャイアンツには好感がもてる。それゆえに、クルーンのようなどうみても紳士でない不良外人はいらないと思うのだが。

0 件のコメント: