月曜日, 6月 15, 2009

「BS列島ニュース」と「お元気ですか 日本列島」

「BS列島ニュース」はNHKーBS1で平日午後1時15分から放送されている番組。内容はその日の午後0時15分から5分間放送された全国各地のお昼のニュース(ローカル版)を放送するものである。一方、「お元気ですか 日本列島」はNHK総合午後2時5分から放送されている番組で、天気予報と地方局の話題を集めた番組である。

かなり似たような番組であるが、「BS列島ニュース」は基本的に全国8基幹局(札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・松山・福岡)とその他の県域局(週替り)の9局のローカル・ニュースが編集されて放送される。それゆえに、各地の事件性のあるローカル・ニュースが多い。しかし、「お元気ですか 日本列島」は事件性のあるニュースは少なくして、地方色豊かな話題を掘り下げて取り上げている。

こうした番組の相違のためか、「BS列島ニュース」に登場するアナウンサーはほとんどが男性で、彼らのほとんどは東京でも活躍していた、いわば“NHKの顔”として知れた人ばかりである。それに比べて「お元気ですか 日本列島」に登場するアナウンサーはほとんどが女性で、新人アナもしくは現地採用のアナといった感じの人が多い。

私はこの2つの番組をなるべく見ようとしている。というのも、東京にいるとローカルな話題を知る機会がほとんどない。地方から東京の情報を得ることは容易いが、東京にいて地方の情報を得ることは意外に難しい。その点、これらの番組は日本各地の話題を提供してくれるので嬉しい。ただ、私もこれらの番組を真剣に見入っているわけでなく、流し見しているだけなので、ちゃんと把握できているとはいえなが、それでも、地方の話題には触れたいようにしている。

0 件のコメント: