月曜日, 1月 24, 2011

2月の沖縄は熱いぞ!

あと1週間もすれば2月である。その2月に日本でもっと温かいところといえば沖縄だが、今年の沖縄は温かいどころではなく熱くなりそうである。

沖縄の2月といえばプロ野球の春季キャンプ。今年から読売ジャイアンツも沖縄で1週間ほどキャンプを行うことになり、国内10球団、韓国4球団が集まることにあり、その経済効果が期待されている。なかでも、斎藤佑樹が入団した北海道日本ハムファイターズがキャンプをはる名護市では、関連グッズの開発を検討していたり、マスコミや旅行会社から問い合わせも相次ぎ、その対応におわれているという。かなりのフィーバーぶりが予想されそうである。

私が行く寿司屋の主人(大の野球好き)は沖縄出身なのだが、その主人と先日こんな会話をした。

「2月の連休に甥っ子の結婚式のために沖縄に帰るんだけど、ホテルがもう大変なことになっているんです」
「斎藤佑樹効果?」
「そうみたい。レンタカーの予約とかも凄いらしいんです」
「名護だと空港から車じゃないと行けないですもんね。で、お好きなジャイアンツも来るし・・・」
「ジャイアンツは20日から1週間だけです。ジャイアンツがキャンプをする新しい球場は空港と目と鼻の先で、モノレールでひと駅です」
「じゃあ、歩いても行ける?」
「行ける、行ける、行けますよ」
「でも、ジャイアンツがいないときに帰るのは残念ですね」
「ぜんぜん〜。ジャイアンツなんかより今はファイターズです。斎藤くんにダルビッシュ、それに中田翔もいる。今年の沖縄は熱いですよ」(笑)
「じゃあ、結婚式だけの帰省じゃないんだ」
「もちろん、結婚式は1日、あと2日はキャンプ巡りです」

東京にいる沖縄人もすでに熱くなっている。

0 件のコメント: