水曜日, 7月 04, 2012

外国人によく道を聞かれる


外国人によく道を聞かれる。先日も自由が丘を歩いていたら、日本語ベラベラの白人(ドイツ系かなあ)に道(というよりお店)を聞かれた。

以前、京都で1日に3組の外国人から道を聞かれたことがある。これにはさすがに驚いたが、3ヶ月ぐらい前に渋谷で1時間に2組の外国人から道を聞かれた・・・。1人は「Excuse me」も言わずいきなり英語で「Do you know where LABI YAMADA-DENKI is ?」であった。

ちょっと前に久しぶりに会ったアメリカ時代の友人も「東京に来るとなぜか英語で道を聞かれるんだよ」と不思議がっていた。また、中国語を話せる友人も「私は新宿とかで中国人に道を聞かれる。それもいきなり中国語で」と言う。外国人はどの日本人が何語が話せるかというのを見極める能力でももっているのだろうか。w

私はまだ日本語、英語以外で道を聞かれたことはないが、もしスペイン語で「Sabe donde LABI YAMADA-DENKI es?(山田電機のLABIはどこですか)」と聞かれることがあったら、「No entiendo español(スペイン語、解りません)」とか「Por que hacer me habla en español」(なんで私にスペイン語を話すの)」と答えてみようかと思う。(笑)

0 件のコメント: