金曜日, 9月 07, 2012

B層は騙されている


B層という言葉をご存知だろうか。小泉政権を支持した階層の人たちのことをいい、彼らの多くは「長い物には巻かれろ」的な意志の弱いポピュリズム(大衆迎合主義)傾向にある人々だった。そして、いまこのB層の多くは石原某、橋下某などを支持していると言われている。

加えて、このB層はマスコミにとても弱い。マスコミが取り上げる記事を鵜呑みにしがちにある。小泉政権にしても、民主党政権にしても、マスコミが煽ったために、このB層の人たちが投票して出来た政権といっても過言ではない。

そして、今、マスコミは自分たちのネタ作り(金稼ぎ)のために、橋下某をやたらおだて上げている。こうなると、マスコミ誘導に弱いB層は、次の選挙で橋下某が作るであろう新党に票を入れるに違いない。恐ろしいことである。

マスコミは橋下某が決して反原発・脱原発でないことを伝えていない。また、彼が根っからの徴兵制論者であることも伝えていない。そして、彼がウソつきであることも伝えていない。その昔、彼は「知事選には2万%でません」と言っていたが、知事選にでるは、市長選にでるは、今度は国政にまで乗り出そうとしている。

B層はマスコミにも橋下にも騙されている。

0 件のコメント: