木曜日, 4月 24, 2014

国民のレベルが低いから国のレベルも低い

お隣の国の話である。韓国の与党セヌリ党国会議員でソウル市長選へ出馬表明している鄭夢準(チョン・モンジュン)の息子イェソン(18歳)が、自分のFacebookで今回の旅客船沈没事故に関して「似たような事故が起きても理性的に対応する他国に比べ、韓国の国民は大統領が(事故現場に)行って捜索に全力を尽くすと表明しても(現場の人々は)声を荒げ、ののしり、首相に向かって水をかける」「国民感情が非常に未開(文化レベルが低い)だ。大統領だけが神のような存在になって国民のあらゆる要求を満足させることを期待するなど、ありえない」「国民が集まって国家が成り立っているのに、国民のレベルが低いから国のレベルも低いのではないか」などと書いた。このことで韓国内で物議が起き、そのために親父の鄭議員は謝罪せざるをえなくなったという。

私は韓国という国をよく知らない。だが、今回の旅客船事故の経緯および事後処理の経過、およびマスコミの反応などを見ていると、この国には不可解なことが多くあり、いろいろ問題点があるなあと思わざるをえなない。それゆえに、韓国は国を上げて犠牲者に対して喪に服すだけではなく、自分たちの言動を冷静に顧みる必要性があるのではないだろうか。特に激情的な感情表現、責任の擦り合いや責任転嫁をしようとしている姿勢などを認識するなり反省するべきであろう。

こうしたことを鑑みると、鄭夢準の息子イェソンは18歳にして、まっとうなことを言っているのではないかと思える。そして、日本もこのことをお隣の国の出来事と片付けてはならない。日本にしても原発事故があったにもかかわらず、利権のために原発を存続させようとしている政党が政権を握っている。もし、日本で次に原発事故が起きたら、日本は世界から「国民のレベルが低いから国のレベルも低い」と言われ、三流国に転落するのである。対岸の火事では済まされない旅客船事故なのだ。

【朝鮮日報】旅客船沈没:「国民のレベルが低いから国のレベルも低い」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/22/2014042200527.html?ent_rank_news

0 件のコメント: