金曜日, 4月 18, 2014

伊勢丹のお姉さんたち

デパートといえばこれまでは渋谷の東急東横店か銀座の松屋を利用していたが、渋谷東急の縮小および東横線が副都心線と直結するようになって、新宿伊勢丹に行く機会が増えた。そこで思ったのが、伊勢丹の店員は東急より平均年齢がなんか5歳以上は若いのではないかと・・・。つまり、東急の店員の平均年齢30代半ばから後半ぐらいに対して、伊勢丹は30歳前後という感じなのである。もちろん、正確なデータなどはないのだが、なんとなくそう思うのである。(^_^)



そして、伊勢丹の店員のお姉さんたちは商売上手だ。彼女たちの対応はカジュアルでありながら、決して妙に馴れ馴れしいフレンドリーさを出すことはない。ちゃんと相手を「お客様」という意識で、こちらがどんなものを望んでいるかを聞き出そうとしている。この1年で伊勢丹ではマフラーや財布などを買ったりしたが、どの店員もこちらの要望に応えようとするプロ意識を感じた。おそらく、店員の接客教育がかなり厳しいのではないかと思われる。

デパ地下にしても東急の地下街より活気があり、売り子たちの接客は行き届いているように思える。まあ、伊勢丹も東横線沿線のお客が増えて張り切っているのかもしれないが、それでも1テナントあたりの品添えのセンスや品数は豊富で買い物にさほど迷うことはない。

ということで、しばらくはデパートは伊勢丹を利用しそうである。

0 件のコメント: