水曜日, 4月 30, 2014

ないよりある方がいい

先日、ジムの風呂場の隣にあるパウダーコーナー(化粧室)でヘアードライヤーを使って髪を乾かしていると、あるオジサンから「髪がたくさんあると大変だねえ」とイヤミというか嫉妬に満ちた(笑)声をかけられた。確かに髪が多いと面倒なことはいくつかある。そこで「ランニングしているときはちょっと邪魔になったりしますね」と無難に答える。すると、オジサンは「まあ、ないよりあるほうがいいよね。気がついたときに髪の毛もお金もないからね」とC級の冗談を言った。

そこで私は「まあ、髪の毛もそうですが、ないよりあるほうがいいのは奥さんですよ。私のようにバチェラーはいろいろ大変ですよ」というと、横で聞いていた別のオジサンが「それは違うね。奥さんも若いうちはいいが、歳をとるとこっちに向かって“あるよりない方がいい”と毎日言われているようでつらよ。うちの奥さんはもう私より“相続”の方がいいみたいだからね」と。

もはやオジサンたちのないよりある方がいいのは髪の毛や奥さんではなく、奥さんから相続がある方がいいと思われる年齢のようである。男はつらい。(笑)

0 件のコメント: