水曜日, 12月 31, 2014

「勝手に2014年無責任予想」を検証&反省

今年1月10日に書いた「勝手に2014年無責任予想」は下記の通りでした。

1 憲法改正(悪)の道にアメリカをはじめ諸外国から反対の声が上がる
2 日韓・日中の「政治的外交関係“断絶”」は続く
3 1票の格差と定数是正問題で、最高裁が国会に対して三くだり半判決(願望!)
4 1ドルは110円台に1ユーロは150円台に、日経平均は18,000円台を回復
5 午年は台風が多いと年と言われるが、今年は少ないと予想
6 都知事選で自民党が支持 or 推薦候補者が落選(願望!)
7 消費税増税後、景気はさほど落ち込まず
8 サッカー・ワールドカップで日本が初のベスト8(希望!)
9 ソチ冬季五輪、さほど盛り上がらず
10 田中将大、メジャーでいきなり15勝

結果として、一昨年、昨年に続きかなりのハズレでした。

1番に関しては中国・韓国は警戒しているものの、今のところそうした声が大きくなってはいません。ということでハズレ。2番は当たりでしょう。集団的自衛権の勝手解釈でアメリカは喜ぶものの日韓・日中の外交関係は、民間は改善されつつありますが、国家間はあいからずの“断絶”状態。この状態を1日も早く脱してもらいたいですが、安倍が首相の限りは無理でしょう。

3番はそこそこ当たり。最高裁判事のなかには2013年7月の参院選について「選挙無効」を唱える人も出てきて、1票の格差と定数是正では一歩進歩です。来年出される今回の衆議院選挙に関する判決も少し期待したいと思います。4番はほぼ当たりでしょう。1ドルは110円台どころか120円台に突入。ユーロも150円台目前に来ています。また株価にしても一時的ですが18000円台に突入。それにしても、ここまで円安になるとは・・・。

5番と6番は大ハズレでした。2014年は過去10年の間でもっとも多い4つもの台風が上陸して各地に被害を与えています。都知事選に関してはガッカリ以外のなにものでもありません。新党改革の政党助成金の不正使用が疑われる舛添要一が211万票も取るとは。自民党および公明党支持者には呆れ返ります。

7番と8番も大ハズレでした。8月の長雨以降および消費者が増税で家計は火の車だぞと気がついてからは景気はあきらかに下降線。ワールドカップは失望以外なにものでもありませんでしたね。

9番と10番もハズレ。ソチ五輪は結果的には羽生くんだけでしたね。田中将大は怪我さえなければ15勝はできたでしょうが・・・。(> <)

ということ、今回も大ハズレの予想で少し反省していますが、それでも懲りずに年明けにはまた来年の無責任予想を書くつもりでいます。(^_^) 

0 件のコメント: