水曜日, 12月 31, 2014

2014年私的10大ニュース

2014年も残すところあと何時間。今年は政治的そして社会的には不満タラタラ(毎年のことかもしれないが)の1年でした。ただし、個人的には大した病気や怪我をすることなく、それなりに穏やかにして健やかな1年だったと思います。そんな私の1年間の10大ニュースを選んでみました。

1位. 3週連続万馬券的中(10月)
2位. 自宅の外装工事を行う(10月〜11月)
3位. 今年も数多くの美味しいお店に行く(1月〜)
4位. 電力削減計画を実施中(10月〜)
5位. 持ち株をそれなりに処分する(11月〜12月)
6位. 日本の美味しいワインに目覚める(1月〜)
7位. 今年も多く芸術鑑賞を楽しむ(1月〜)
8位. 急病患者の付き添いをするも無力を感じる(9月)
9位. 帯状疱疹を患うもすぐに完治(9月)
10位. 年金の支払いが終了。(5月)

1位は万馬券。万馬券を取るのは1年に1回あるかないかの至難なことなのに、こともあろうか3週連続万馬券的中。まあ、こんなことは2度とないでしょう。いつもは取れる有馬記念も今年はハズレましたので、このときに競馬運を使い果たしたのかもしれません・・・。

2位は外装工事。自宅は父親から譲り受けたものなのですが、建設以来30数年の間一度も外装工事を行っていませんでしたが、それを1ヶ月余りかけて全面改装。見た目には新築のように生まれ変わりました。w

3位はグルメ開拓。昨年に続き今年もかなり美味しいお店に食べにいくことができました。なかでも『アニュ』で食べたキャビア三昧と、先日行った『太月』の料理には口も舌も食道も胃も唸らざるをえませんでした。

4位は電力削減。深夜電力使用を止め、照明もほとんどをLEDに変えました。もちろん電気の使用は極力減らすようにしています。とにかく原発を再稼動させないためにも今後も電気使用量は減らしていきたいと思います。

5位は株の処分。2位の外装工事にお金がかかることもあり、持ち株をそれなりに処分して現金化しました。それでも、安定株主としての株や株主優待がいい株はしっかり保持しています。

6位以降は省略。

来年も1位が今年同様に万馬券連続的中とかになればと思っていますが、そうは問屋(JRA)は卸してくれないでしょうので、肩肘張らず競馬を楽しみたいと思います。そして、多くの芸術鑑賞と美味しい料理を楽しみたいと思います。

それでは、来年もよろしくお願いいたします。みなさん、酔い(?)お年を。

0 件のコメント: