日曜日, 4月 08, 2007

ママチャリを規制してくれ

私はいわゆるママチャリが大嫌いだ。私もたまに自転車に乗る。ただ私が乗る自転車はママチャリではく、いわゆるスポーツタイプのもので、私は歩道を自転車で走ることをしない。

歩道というところは本来歩行者が歩くところであって自転車が走るところではない。それがいつの頃からか、自転車も走れるようになったのだが、今では自転車、特にママチャリがわがもの顔で走っている。加えて、違法駐輪もいっぱいしている。

こうしたママチャリのなかには猛スピードで人と人の合間を走っていく暴走族やら、携帯電話をしながらやら、傘をさしながら走る無謀な片手族がいる。そして、駅前などに勝手に駐輪していく放置族。こうした自転車を運転しているヤカラを道路交通法で取り締まるべきである。

去年の自転車が加害者となった交通事故は4600件にものぼる。毎年事故は増え続け、特にこの4年間で急増している。暴走自転車および片手自転車は明らかに道路交通法違反であり、もし歩行者にケガをさせた場合は傷害罪が適用される。ケガをしなくても危ない目にあった場合でも傷害未遂として告訴することができる。

このような状態が続くようでは、取り締まりだけでなく、非常に情けないことだが自転車も免許制にした方がいいのかもしれない。そうでない限り今のような無法自転車はなくならない。

0 件のコメント: