木曜日, 7月 31, 2008

高校野球を二部制にしたら

高校野球が明後日8月2日より始まります。昨年の日記にも書きましたが、私はほとんど高校野球を見ません。理由は下記の日記に書いてあります。

さて、今年は記念大会とか言って、どさくさにまぎれて55校も出場する。そして、そのほとんが生徒獲得のための宣伝行為という私立高校で、今年も相変わらず「全国私立高校売名野球大会」であり、朝日新聞と高野連は規制すると言ったにもかかわらず、これまた相変わらずの「大阪出身高校生野球大会」になっている。

そこで、提案である。高校野球を二部制にしてはどうだろうか。もう何でもありの「私立高校大会」と、地域密着型の「公立大会」にしてはいかがであろうか。もし、「公立大会」が開催されれば、本来の姿である地域密着の応援ができ、地域活性化にもつながるのではないだろうか。例えで申し訳ないが、外部出身者だらけの青森山田高校が出る「私立大会」よりは、文武両道の青森高校か往年の三沢高校が出場する「公立大会」の方が青森県は盛り上がるだろう。そのためにも、ぜひとも二部制にはしてはいかがだろうか。

そして、NHKはBS普及やデジタル放送普及のためにも、ここらで1日中高校野球を総合放送などの地上波でたれ流すのを止めて、BSだけにしてもらいたい。大相撲ですら地上波では幕内以降の取組しか放送していないのに、1日中「かっとばせ〜」しか聞こえてこない放送するのはおかしい。いずれにしろ、私には憂鬱な季節である。

高校野球は見ません
http://k21komatsu.blogspot.com/2007/08/blog-post_20.html

0 件のコメント: