火曜日, 7月 22, 2008

「とりあえず」はビールの枕詞???

とりあえずビール。「とりあえず」という言葉は、飲み屋でのビールの枕詞になっている。だから、「とりあえずビール」という銘柄のビールを出せば、間違いなく売れると思うのだが・・・。(笑)

さて、この「とりあえず」という言葉の意味をご存知であろうか。「とりあえず」を漢字にすると「取敢ず」もしくは「取り敢ず」と書く。元々は「不取敢」と書いた。

今日、「とりあえず」は「とりあえず、〜をする」という使われ方をしていて、「まずは、〜をする」という感じで、「とりあえず」にはさほど強い意志や意図がない副詞となっている。つまり、「とりあえずビール(を飲む)」という言葉には「最初はビールで、その後に別のものを飲むよ」という意味が含まれているわけである。

しかし、「とりあえず」を辞書を調べてみると、意味は少し異なってくる。かの広辞苑大先生によると、「とるべきものもとらずに。他の事をさしおいて。さしあたって。早速に。すぐに。猶予なく」となっている。

ということで、本来は「取るものも取らず」という意味で、「いざ鎌倉に」と同じように「とりあえず鎌倉に」と使われてもおかしくないのである。つまり、何か急変が起きたときに「とりあえず」駆けつける、といった具合に使うのが本来の使い方であった。

しかし、言葉は生き物である。時代時代によって意味は変わっていく。今の時代には「とりあえず鎌倉に」はありえないので、「とりあえず」がビールの枕詞であってもおかしくはない。ということで、夜は「とりあえずビール」から始まる。(笑)

0 件のコメント: