金曜日, 8月 07, 2009

すこし愛して、なが〜く愛して

「すこし愛して、なが〜く愛して」
一生忘れることがない言葉だろう。

私は何度か大原麗子さんに会っている。一番最初に会ったのは私がアメリカに遊学している時代で、サンフランシスコ空港に知人の見送りに行ったときに、空港ロビーで渡瀬恒彦さんとの新婚旅行で来ていた彼女がいて、知人たちとワイワイガヤガヤ騒いだ思い出がある。

次にお会いするようになったのは、私が小劇場の芝居に関わるようになってからで、何度か終演後の宴席でお会いしている。

なかでも、忘れられないのが10年ぐらい前で、私が「先日、テレビのタモリさんの番組で『すこし愛して、なが〜く愛して』を言ってらしましたね」と暗に催促の言葉を発したら、彼女はその場にいる人たちを少し制してから、あの甘いハスキーな声で、

「すこし愛して、なが〜く愛して」

と言ってくれたのである。その場にいたおじさんたちは、一様に「生で聴いちゃった」と大はしゃいぎしてしまったが、今はきっと私と同じように、あのときのことを思い浮かべているに違いない。そして、大原さんのことをいつまでも愛しつづけるだろう。

大原麗子さん、ありがとうございました。

0 件のコメント: