水曜日, 11月 02, 2011

11月は季節商戦の穴場かも!?

毎週火曜日は、母親が通っている自由が丘の東急ストア4階にあるカルチャースクール(お絵描き教室)にお供している。といっても、タクシーで一緒に行くだけで、そのあとは適当に時間をつぶして、帰ってくるだけなのだが。

で、昨日、その東急ストアに行って驚いた。入口にはすでにクリスマス・デコレーションが、店内のBGMは『ジングルベル』なのである。ハロウィーンが終わったからといって、もうクリスマスかいと思わずツッコミを入れたくなった。昨日などは気温は20℃を越えていていて、雪模様した飾りが可笑しくてならなかった。

普通ならば、ここで終わる日記なのだが、ちと考えてみた。

日本の季節商戦というのは面白い。1月は正月と成人式、2月はバレンタインデー、3月はひな祭りとホワイトデー、4月は入学、5月は端午の節句。そして、秋になると10月はハロウィーン、12月はクリスマスと移っていく。つまり、11月は空白月なのである。アメリカでは感謝祭があるが、これが日本に根付くことはありえない。

ということで、11月になにか季節商戦のイベントということで、ボージョレーヌーボーが台頭してきているが、私のようにお酒に興味があっても「ぶどうジュース」に興味がない人間からすると、クソくらえである。そこで、11月にはもっと違った季節商戦ができるのではないだろうか。大手広告代理店のみなさん、何か考えてみてくださ〜い。(笑)

0 件のコメント: