金曜日, 12月 30, 2011

2011年私的10大ニュース


今年も残すところわずか。今年は本当にいろいろありました。これほど劇的というか変化に富んだ年は人生初かもしれません。ということで、私的な1年をランキングで振り返りました。

1位. 数多くの再会と新しい出会い(4月〜)
2位. 三陸沿岸を訪れる(9月と11月)
3位. 大腸検査でポリープを切除(10月)
4位. サッカーに夢中(1〜2月と6〜7月)
5位. ツイッターとFacebookを始める(3月〜)
6位. オペラ・バレエの観劇回数が増える(1月〜)
7位. 電力意識改革に目覚める(3月〜)
8位. ひと月に1回は映画を観る(1月〜)
9位. ブログおよびMixiが6年目に突入(9月)
10位. 読書量が激減 (3月〜)

1位は「数多くの再会と新しい出会い」。今年は本当に多くの人と再会した。昔の芝居仲間、高校時代の同窓生など古い友人知人と再会した。先日も道端で中学時代のクラスメートとばったり再会した。そして、新しい出会いもいっぱいあった。微力ながら東北を支援するなかで、数多くの素晴らしい人たちとの出会いがあった。とにかく人との繋がりがいかに大切なのかを再確認した年である。これからもこの気持ちを大切に多くの人と触れ合うようにしたい。

2位は三陸沿岸への訪問。これまで数多くの土地を旅をしてきたが、自分が訪れたことがある場所が廃墟や野原と化してしまったところは初めてである。釜石の市街地や根浜海岸などに行ったときは声も出なかった。そして、初めて訪れた陸前高田や気仙沼はただ唖然とするだけだった。

3位は自分の健康問題。今年は身体にかなり変調をきたした。そのために、大腸検査、胃カメラ、CTスキャンといろいろな検査をした。まあ、検査をせざるをえない歳になったということだ。そのなかで、大腸検査ではポリープが発見され、その場で即刻切除。

4位はサッカー。男子のアジアカップも良かったが、なんといっても女子ワールドカップでのなでしこジャパンの活躍は素晴らしかった。予選リーグから決勝まで全試合をテレビ観戦。次はロンドン五輪での優勝と世界ランキング1位を獲得してもらいたい。

5位はSNS。これまではMixiしかやっていなかったが、震災の情報を得るためにTwitterとFacebookを始めた。そのおかげでいろいろな再会もあり、今では3つ掛け持ちの状態だが、うまく使い分けることはできない。難しい。

6位以降は省略。

来年は今年以上に人との繋がりを大切にしていきたいと思います。

0 件のコメント: