火曜日, 8月 07, 2012

日記泥棒にはくれぐれもご注意を


少し前のことであるが、Mixiのマイミクさんの1人がMixiで書いた自分のグルメ日記のお店をググッたところ、そのなかに彼女がMixiで掲載した日記がコピーされたブログが出てきたそうである。加えて、写真までそのまま掲載されていた上に、日記の一部には彼女が絶対に使わない卑猥な言葉が使われていたという。

これはもちろん著作権侵害の盗作および名誉毀損であり、明らかに犯罪である。彼女はただちにそのブログ運営会社(ライブドア)に連絡して、削除してもらうよう依頼して、それがなされたが、ライブドアからはお詫びなど何の返事はなかったそうである。こうしたことがあったことによって、彼女はその後Mixiで書くグルメ日記に関してはその公開範囲を「全体公開」から「友人まで公開」に変更した。

さて、このような盗作はネット上では日常茶飯事でいろいろな形で行われているのではないだろうか。それはこうしたグルメ日記などをブログに書くことによって、アフィリエイト(成功報酬)を得ている者がいるからであろう。

ヤラセで問題になった「食べログ」にしても、どうしてこんなに多くの人がこんなにいろいろなお店に行って、そのたびにグルメ日記を書いているのかが正直不思議でならない。そのなかには、他人の言葉やブログなどを勝手に拝借して書いている人がいるのではないだろうか。グルメライター気取りで虚実を書いている人はいないだろうか。

私もたまにグルメ日記を書くことがあるが、それはアフィリエイト目的などまったくなく、ただそのお店の良さや美味しさを知ってもらいたいがためである。ただ、こうした盗作問題があると、どうしても自分の書いたものが勝手に利用されるのではないかと思うようになり、地団駄を踏んでしまう。

ネットには日記泥棒がウヨウヨいる。みなさん、くれぐれもご注意を。

0 件のコメント: