火曜日, 2月 21, 2012

髪の洗い方と乾かし方を変えてみた


私の髪はそのほとんどがすでに白髪だが、髪の量は同世代の男性に比べて多いほうである。しかし、ここ1〜2年は髪が細くなったり柔らかくなったりと、地肌こそ見えないがなんとなく薄くなってなったなあと思えるようになったので、先日、床屋の親爺さんにちょっと相談したところ、ちょっと意外な答が返ってきた。

「髪の洗い方にとにかく注意してください。まず毎日洗わない。2〜3日に1回でいいですよ。あと、髪を洗うというよりも頭皮を洗う気持ちで髪を洗ってください。指先で頭皮をマッサージするように洗うのがポイントです。それもシャンプーでなく石鹸、牛乳石鹸がいいですね」
「えっ、石鹸で洗うんですか!?」
「石鹸の方が頭皮の汚れや脂を落とすことができるんで毛穴にいいんですよ」
「へえ〜」
「で、石鹸で良く頭皮を洗ったあとは、今度はシャンプーで髪を洗うようにしてください。そして、最後にコンディショナー(リンス)でサッと流してください」

この話を聞いて以来、牛乳石鹸こそ使わないが、まず最初にボディソープで頭皮を洗い、次にシャンプーで髪を洗い、そして最後にサッとリンスをするだけにした。そして、髪の毛を乾かすときも気を配っている。まずはヘアトニックをかけ、ドライヤーで髪を8分目ぐらい乾かす。次に育毛剤(私は花王アクセス「薬用毛髪活性」を使用)を頭皮に染み込ませて、頭皮を1〜2分マッサージする。こうすると、頭皮にスーッとした刺激が伝わり気持ちがいい。そして、髪を乾かしながらセットする。

こうした洗い方および乾かし方をするようになってから、柔らかかった髪が若い頃のようなちょっとゴワゴワした張りとコシがでてきたような感じになり、髪全体のボリューム感がアップした。

なお、これはあくまでも私個人の感想であり、マネしても同じような結果がでるかどうかは解りませんのでご了承ください。

0 件のコメント: