月曜日, 10月 01, 2012

iPhone 5 顛末記


9月14日iPhone5予約開始日。Softbankのウエブサイトからブラックの32GBを予約する。発売日は1週間後の21日だが、相当数の予約があると予想されるので、発売後1週間以内に届けば「御の字」と思う。ところが、なんと発売翌日の22日午前に届く。宅配便のお兄さんに「これ、iPhone 5ですか。いいですね」と羨ましがられた。(^_^)

22日は秋分の日で休日ということもあり、この日に早速いろいろと設定を試みる。まず最初にメールの設定を行う。Gmailとの同期は簡単に行くものの、メッセージ設定が上手くいかない。そこで、一端メッセージ設定を離れて、Safariなどの操作に慣れる。その後はアプリをいくつかダウンロードして、この日のうちにMixi、Twitter、Facebookの3つのSNSを使えるようにする。

翌23日はカメラやビデオの使い方、そして、マップなどのアプリを操作してみる。そこでマップの酷さに呆れ返る。これまでのiPhoneはGoogle mapを使っていたようだが、今回は独自にマップを作成したようで、位置はズレているわ、目印になる公共施設、店舗などの記載がほとんどなく、小学生が描く地図以下のレベル。これでは後にアップルが謝罪するのも当然である。

24日はお墓参りのあとに原宿のApp Storeに行き、カバーケースを買う。帰宅後、付随の保護フィルムを貼ろうと試みるも失敗。そこで、翌25日に自由が丘のヤマダ電機で新たに保護フィルムを買ってきて貼ろうとするものの、これまた失敗。結局保護フィルムは27日に地元のSoftbank店に行って貼ってもらう。ちなみに、原宿のApp Storeでも保護フィルムを無料で貼ってくれるサービスがある。それを知っていればその場で頼んだのに・・・。(> <)

27日以降、メッセージの設定などいくつか不明な点を解明するものの、他にも解らないことがいくつもあり、今日午後に渋谷のアップルストアでマンツーマン・レッスンを受ける予定。

最後に、これから初めてiPhoneを買う人への助言。iPhone 5には取り扱い説明書がありません。それゆえに、アプリのダウンロードができるようになったら、まず最初に「iPhoneの説明書」(無料)とうアプリを手に入れましょう。これは結構優れものでお役に立つと思います。

0 件のコメント: