月曜日, 10月 21, 2013

四十肩? 五十肩? それとも?

それは突然やってきた。5月下旬のある日、朝起きた途端に右肩に激痛が走った。そして、右手がなかなか上がらない。後ろに回すなどの動作もできない。というより、右肩全体が萎縮硬直して動かないのだ。頭をよぎったのが、四十肩五十肩である(もうすぐその上の大台に乗ろうとしているのに・・・)。

そこで、ネットを開いて調べてみると、まさに症状である。「肩を動かすと痛い」「肩から腕にかけて痛む」「腕を後方へ回すと痛む」「上下/水平の動きが制限される」「肩が上がらない」と書かれているではないか。私の場合はこれらに加えて、肩の周囲の筋肉がガチガチに張るという症状もあった。

そこで、まずは痛みを取り除くために、家にあったロキソニンを服用。ちょうど、翌日に鍼を予約していたので、その日はなんとか我慢して、鍼の先生に相談してみると「おそらく五十肩でしょう」ということで、肩周辺に十数本の鍼を打ち、抜いたあとにマッサージをしていもらった。

それから1〜2週間に1度の鍼治療を行ったが、あまり改善されなかったので、8月に入って整形外科に行くと、先生は「肩関節周囲炎でしょうね。一応、レントゲンをとって、肩に注射(ヒアルロン酸ナトリウム)を打ちましょう」ということで、とりあえずはレントゲンを撮ってみる。そして、先生は「注射は普通の注射より痛いですけど、打ちますか」と脅かしてきたが、注射にはめっぽう強い体質なので「打ちましょう」と返事すると、ちょっと太めの注射器をもってきて、肩に刺した。一瞬、痛みが走ったものの、さほど大したこともなく、ほんの数秒で終わってしまった。

で、翌日になると肩の痛みがかなり軽減された。それ以降は温湿布を貼ったり、せんねん灸をしたり、マッサージに行ったりして、とにかく肩をほぐすようにした。そして、今ではまったく元と同じように不自由なく右手右肩を動かすことができるようになった。

四十肩五十肩の原因はいろいろあるようだが、もし四十肩五十肩ではないかと思う症状が出たら、まずは整形外科に行くことをおすすめする。鍼やマッサージは治療としては有効手段だと思うが、まずは整形外科医で治療方法を相談するのがいいのではないだろうか。

0 件のコメント: