火曜日, 12月 31, 2013

2013年私的10大ニュース

今年も残すところあと何時間。2013年は師走(12月)になると、特定秘密保護法成立、猪瀬都知事の5000万円問題、安倍首相の靖国参拝、仲井眞沖縄県知事の辺野古移設承認など社会的なことで憤りを覚える日が多く、未だに腑が煮えくり返る思いです。

一方で、個人的には今年はさほど大きな出来事はなく、12月を含めて意外に慎ましやかな1年だったと思います。そんな私的な1年の10大ニュースを選んでみました。

1位. 腎臓結石を自然治癒(運動と決明子)させる(10〜12月)
2位. 四十肩?五十肩?それとも六十肩になる(5月〜)
3位. 数多くの美味しいお店に行く(1月〜)
4位. 朝ドラ『あまちゃん』にハマる(4〜9月)
5位. 落語会の観劇回数が増える(1月〜)
6位. 東北復興支援活動を地道に続ける(1月〜)
7位. 個人ホームページを閉鎖(5月)
8位. 今年も年末の有馬記念的中、そして最終レースも的中(12月)
9位. 生まれて初めて宝塚歌劇団を観る(6月)
10位. ブログおよびMixiが8年目に突入(9月)

1位は腎臓結石。先日の日記にも書きましたが、これは本当に「狐につままれたような感じ」でした。腎臓に結石があることが判明したときから「いつかは破砕術を受けなければならないんだろうなあ」と思いながらも、地道に“無駄な抵抗”と思いながら、ジムで跳ぶように走ったり決明子のお茶を毎日飲んでいたら、なんと2ヶ月後には結石は何処かへ。いや〜、“無駄な抵抗”も実ることはあるもんです。w

2位は四十肩?五十肩?それとも六十肩。こちらは腎臓結石のように自然治癒は無理でしたが、1回の注射だけでなんとか済みました。今でもほんの少しだけ肩に違和感は残っていますが、ほぼ完治と言っていいと思います。

3位はグルメ開拓。今年はかなり美味しいお店に食べにいくことができました。なかでも『レフェルヴェソンス』と『虎白』は食べログのベストレストラン2013(東京)で、前者が3位に後者が8位になっていました。じぇじぇじぇ〜。このことについてはいずれ詳細をちょっと書きたいと思います。

4位は『あまちゃん』。朝ドラでこれほどハマったのは『ちりとてちん』以来。『あまちゃん』の良さは東日本大震災への復興支援と共に80年代アイドルへのオマージュがあったことだ。小泉今日子や薬師丸ひろ子がいかに偉大であり、AKB48がいくら束になっても敵わないということを知らしめてくれた。

5位は落語会の観劇回数が増える。今年は落語会や寄席へ10回近く足を運んだかと思います。これはおそらく1990年の半ば以来かと。来年も時間の許すかぎり足を運びたいと思っています。

6位以降は省略。

来年は1位2位が病気や怪我でないもっと喜ばしい年にしたいと思います。それでは、来年もよろしくお願いいたします。みなさん、酔い(?)お年を。

0 件のコメント: