月曜日, 12月 16, 2013

テレビのチャンネル権を買う?

先月から今月にかけて、なぜか病院に行く機会が多い。そこで気になったのが病院の待合室にあるテレビ。なぜかだいたいどこも日本テレビが映っている。

その昔、ある大手電器量販店のテレビコーナーで「どうして写っているテレビはみんな同じテレビ局のものばかりなのですか」と質問したことがある。そしたら店員は「比較しやすくするためです」と答えたので、私が意地悪に「池袋も新宿も同じテレビ局なんだけど、これは偶然なの?」と聞くと「それは上に聞いてくれないと・・・」と言葉を濁した。それから、しばらくしてこの話を業界に詳しい人に聞いたら「ああ、それはテレビ局がチャンネル権を宣伝費として買っているんだよ」とあっさり答えた。やはりである。

量販店に並ぶテレビは宣伝効果もあるし、テレビ局にとっては視聴者を誘導する狙いもあるかもしれない。それゆえに、病院の待合室に置かれているテレビも同じで、そのほとんどが日本テレビが映っているということに疑念をいだかざるをえない。高齢者がよく観るNHKならまだ解るが、広告もある民放のなかで日本テレビが多いというのは、やはり病院(=医師会)と日本テレビ(=読売新聞)との間になにか密約があるのではと思わざるをえない。真相はいかなるものであろうか。

0 件のコメント: