月曜日, 3月 30, 2015

牡蠣は春が一番

一昨日はお花見のあとに行きつけの店で小学校時代の友人とその連れ合いによる6人で牡蠣パーティ。牡蠣は私が被災地支援で知り合った岩手県山田町の牡蠣養殖業者の人から直送していただいた。

最初は生で3個。次に炭火焼きで2個、それから、パスタで2個。他にも生ハムサラダやカニクリームコロッケなどを食べる。牡蠣はめちゃくちゃにクリーミーで濃厚。誰もがその美味しさに驚嘆。食べ残った牡蠣はオイル漬けにしてもらい、また1〜2週間後に個人的にいただく予定。(^_^)

さて、牡蠣というと冬というイメージがあるが、これはちょっと間違いかもしれない。山田町の牡蠣養殖業者の人も「三陸の漁師の間では冬より春と言う感じです。私も地元の水産加工業者と手を組んで春カキの販売に力を入れているところです」と連絡があった。どうやら牡蠣の旬(特に殻つき牡蠣)は3月下旬(20日ぐらい)から4月上旬(10日ぐらい)までではないだろうか。

牡蠣はお花見の季節にマッチする。牡蠣は春が一番だ。

0 件のコメント: