木曜日, 10月 01, 2015

脳トレ実践中

先日知人の姑さんが亡くなったという話を聴いて「お幾つだったのですか」と聞くと「100歳」との答が返ってきた。ちょうど階段でその話をしていたので、私は思わず階段を踏み外しそうになってしまった。ただ、今や100歳は不思議でもなんでもない。当たり前というかごく普通になっている。私の伯母も寝たきりではあるが97歳である。もう一人の伯母は93歳で矍鑠としている。私の母親も91歳である。

女性は長生きである。我々男性はとても太刀打ちできない。(笑) ただ、ボケは男性より女性の方が進行が早いといわれている。ある友人の母親は80歳を少し過ぎたばかりなのに、施設に入ってしまったせいもあるかもしれないが、すでに息子(友人)の顔も名前を覚えていないという。いくらなんでも、80過ぎで子供の顔も名前も覚えていないとは悲しい・・・。

ということで、先日より母親のボケ防止のために脳トレを開始した。まずは『脳を鍛える大人の計算ドリル』を購入。この本の説明によると1日分(2ページ)を1分で解けば金メダル、1分半ならば銀メダル、2分ならば銅メダルとうことになっている。

母親は1日目は約5分かかったが、5日目には約4分までに縮まった。これは慣れということもあるだろうが、ちゃんと脳トレになっている証ではなかろうか。ちなみに、私はまだ1回しかやっていないが1分半で終わった。(エヘン w)

0 件のコメント: