金曜日, 10月 16, 2015

卵を割るのが日本一下手かもしれない

英語で「卵を割る」は break an egg open と言う。open が付いているので日本語より丁寧な言い方な感じがする。

と言うマエフリには全く関係なく、私は卵を割るのが苦手だ。いや下手だ。

人間誰しも得手不得手というのがある。私は指先の感覚は悪い方ではないと思っている。子供のころピアノのクレッシェンド・ピアニッシモの使い方は「上手い方だね」と言われた。野球の変化球もカーブ、スライダー、シュートと投げ分けることができた。バスケットボールでもいろんな形のシュートをすることができた。パソコンにしても人よりかなり早く習得している。料理も男としては色々なことをこなす。しかし、しかし、卵を割るのが下手だ。この微妙な感覚だけはなぜか慣れ親しまない。

朝、目玉焼きを作って食べるのだが、2〜3週間に1回は目玉焼きでなく、写真のように目玉崩れ焼きになってしまう。卵を割るコツとかあるのだろうか。

とここまで書いて、飲み屋の大将に聞いたところ、卵は角で割るのではなく平面もしくは大きなボールの湾曲した側面で割る方がいいとのこと。今後は角で割るのは止めることにしよう。

0 件のコメント: