水曜日, 1月 10, 2007

2006年私的10大ニュース

先日2006年スポーツ10大ニュースを書きましたが、今回は非常にプライベートな10大ニュースです。

1.左肩鍵盤損傷による手術と1ヶ月余りの入院生活(11〜12月)
2.久しぶりにドラマにハマる(4月〜)
3.高校卒業以来30余年ぶりの同期会に出席(10月)
4.ブログおよびMixiを始める(9月)
5.王ジャパンW杯アジア予選を観戦(3月)
6.寄合の常連客10数人と温泉旅行で幹事を務める(5月)
7.12年連続のメジャーリーグ観戦(5月)
8.青森県に3度も行く(8〜9月)
9.退院後メインのMacが起動せず(12月)
10.スポーツジム4年目に突入(8月)

1位はやはり生まれて初めての大きな手術(ガキのときに盲腸があるが)と1ヶ月余りの入院生活。このことをご存知ない方は11月と12月の日記に書いてありますのでご一読を。ただ、病院というところは本当にネタに困らないところだと、つくづく思いました。

第2位はドラマです。久しぶりにハマりました。特に『純情きらり』『のだめカンタービレ』は真面目に見ました。他にも『14才の母』『セーラー服と機関銃』『マチベン』など秀作が多かった1年でした。

3位は再会です。30余年ぶりにあった旧友たちのほとんどの髪が黒かった。白髪だったのは私ともうひとりだけ。オジサン、オバサンになったくせに、みんな染めてやがって、見えっ張り〜〜。

4位はブログとMixiを開始したことです。2年前からブログはやるつもりだったのですが、なぜか昨年の9月になってしまいました。そしたら、某ページ作者さんからMixiにお招きをいただき、参加することになりました。ブログより応答の多いMixiは職業柄かなり参考になります。

5位は感動です。アジア予選を東京ドームのバルコニー席という特等席から観戦。王ジャパンほど足の速いチームは見たことがない、と思いました。イチロー、西岡、川崎は一塁ベースを疾風のごとく駆け抜け、小笠原、松中もトップギアで走っていました。ああ、サンディエゴまで見に行かなかったことが今でも悔やまれます。(泣)

6位は地元の飲み屋の常連客10数人を引き連れて別所温泉まで行きました。すべて私がコーディネートしました。一応この方面ではセミプロなので。おかげで今年も私が幹事をやる羽目になりました。なにぶんこの飲み屋では私はまだまだ若輩者なのです・・・。

7位はメジャーリーグ観戦。野茂英雄がメジャーに行った1995年から毎年見に行っていますので、ついに12年になります。まあ、西海岸やニューヨークは昔住んでていたり、仕事で何度も行ったところなので、すみませんが気軽な気持ちで行っています。

8位は青森県です。短期間に同一県に3回も行くことは初めてだと思います。近くの温泉に行きたかったもんで、ついつい足を運んでしましました。すみません。

9位はまだ解決していません。10位は2003年7月から始めたジムでの運動がまる3年経過。4年目に突入。飽きっぽい性格の人間としてはよく頑張っています。(笑)

ということで、2006年は大きな仕事をしたわけでもなく、大きな買い物をしたわけでもなく、競馬でも万馬券は取れませんでした。今年はもっと浮いた話、楽しい出来事がある年になればと思っています。みなさん、よろしくお願いします。

0 件のコメント: