木曜日, 5月 03, 2007

エリック・チャベス人形ゲットの一日


今回の旅のハイライトのひとつはオークランド・アスレチックスの「エリック・チャベスの首振り人形」をゲットすることである。首振り人形は先着 15,000名様まで。試合開始時間は午後1時05分なのだが、2時間前までに行かなくてはならないだろうということで、10時15分にホテルにMixiで知り合いになったアスレチックスファンのtotoromさんが車で迎えにきてくれた。

初対面の挨拶も早々に二人はすぐに車に乗り込み、一路オークランド・コロシアムへ向う。車中での話はもっぱらも野球話がほとんど。ベイブリッジを渡り、フリーウェイを走り、約30分ほどで球場につく。球場入口のゲートにはすでに長〜い長〜い行列ができていた。その数および3,000人から 4,000人。係員の話によると、3つのゲートでそれぞれ5,000個配られるとのことだから、我々はまずはセーフであろう。そして、開場時間になると人々は整然と入場ゲートに進み、入場したあとに1人1個ずつ念願の人形を手にしていった。

写真でお見せできないのが残念だが、人形そのものは大変よくできている。しかし、顔はチャベスに似ても似つかない全く別人だ。(笑)この首振り人形はこれまでに各球団で数多くプレゼントされてきたが、どれひとつとして似ていない。イチローなどは「これはオレじゃないよ」と文句をつけていた。しかし、ファンはそんなことはおかまいなしである。マニアにとっては水涎の品なのである。通常、マニア間では1個5,000円ぐらいで取引されているそうだ。まあ、チャベスはオークランドの主力選手だから5,500円ぐらいの値段はつきそうだ。

さて、肝心要の試合だが、オークランドの先発のヘイレンが7回まで2失点の好投をみせて、結局アスレチックスは12対5で勝利した。本日の主役でもあるエリック・チャベスも7回に駄目押しとなる2ランを打つなどの活躍を見せる。また他にも新人のトラビス・バック、いぶし銀の内野手マーク・エリスがホームランを打つなど11安打で12点と効率のいい点数の入れ方をする。普段の拙攻のチームとは全く別人のようなチームだった。こんなアスレチックスはめったにお目にかかれない。

そして、翌日(29日)は試合前に駐車場でテールゲートBBQをやって、みなさんで勇んで試合を観にいきましたが、結果は3対5で負けてしまいました。

0 件のコメント: