水曜日, 5月 23, 2007

やまとなでしこは何処へ

女性用トイレが汚いらしい。新しくできたばかりなのに学芸大学駅の女性用トイレが汚いという。ちょっと気になったので、ネットで検索してみると、この手の話がいっぱい。東京駅のトイレは汚いとか、女子大のトイレとか、○○デパートのトイレとか・・・・。本当にそうなのでしょうか。

駅のトイレというのは古くなっているところが多いので、少し汚く見えるのは仕方がないにしても、最近は男性用トイレが汚いと感じたことはほとんどありません。結構清掃が行き届いていてよくなったなあ、というのが正直な感想である。それと、マナーが向上したのかもしれない。

ところが、女性用トイレは古かろうが新しかろうが汚れている話をよく耳にする。私がよく利用するコンビニでも、店員のおばさんが女性用トイレはヒドイのよと嘆いていた。おばさん曰く「今の子はゴミは散らかすは、汚れてもお構いなしなのね。男性用トイレの方が使われる頻度は圧倒的に高いのに、綺麗なものよ」という。

コンビニのトイレというのは、男性の場合は近くで建築工事などをしている作業員が一番多く利用し、次にドライバーだそうだ。女性はいったいどんな人が使うのか不思議でならないが、それでも女性用トイレの汚れはヒドイという。その最大の理由はそのトイレを二度と使わないからだそうだ。つまり、トイレを使い捨て感覚で利用するからだそうだ。本当だろうか。

女性用トイレが受難の時代とは、やまとなでしこは何処へ

0 件のコメント: