月曜日, 4月 21, 2008

茶褐色のにごり湯・函館市営谷地頭温泉

旅をしていると日常を離れて緊張しているせいか身体が堅くなり、不思議とマッサージをうけたくなったり温泉に入りたくなる。先日の出張でも函館のホテルで、「マッサージをうけようなかなぁ」と思いながら、机の上にあったホテル案内を見ていたら、『日帰り温泉パック』というサービスがあることを見つけた。

函館の温泉といえば湯の川温泉であるが、この『日帰り温泉パック』は函館山の麓にある谷地頭温泉へタクシーで送迎してくれるもので、タオル(大小)石鹸などのセット付きである。料金も1人の場合は2860円で、タクシー往復がおおよそ2500円ぐらいの距離だから妥当な金額だと思い、これを利用することにした。

谷地頭温泉は函館山の麓にある市営による公衆浴場でお湯は源泉掛け流し。市民の憩いの場であり、観光客にも人気がある。建物は非常に大きく、中には100人は入れそうな大浴場(高音と低音に分かれている)、気泡風呂、ジェット風呂、寝湯、サウナ、水風呂、そして露天風呂がある。露天風呂は五稜郭を模して、五角形にかたどっている。そのために、湯も五つの方向に溢れ出す。

お湯は鉄分を含んだ茶褐色に濁っていて、風呂底はほとんど見えない。また、塩分と鉄分の香りが強く、いかにも身体が温まりそうな温泉である。建物内には畳敷きの休憩室もあり、脱衣所にはマッサージ機も置いてあった。函館へ行った際にはちょっと立ち寄ってみる価値のある温泉である。函館駅前から路面電車の終点「谷地頭」して徒歩3〜4分でも行ける。

函館市営谷地頭温泉
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/suidou/info/institution/spa.htm

0 件のコメント: