水曜日, 9月 24, 2008

この紋どころが目に入らぬか


お彼岸ということで青山墓地へお墓参りに行ってきた。今回のお墓入りの目的はご先祖様に申し訳ないが、墓石に彫られている家紋の確認でした。(失笑)

みなさん、自分の家紋をご存知ですか。

紋付袴などをお持ちの方は「そんなの常識だろ」とおっしゃると思いますが、意外に落とし穴があるのでくれぐれもご注意ください。というのも、我が家の家紋は「三階松」ということを私でも知っていました。しかし、三階松にも下記のように右三階松、左三階松、丸に右三階松、丸に左三階松、荒枝付き右三階松、荒枝付き左三階松などいろいろあるのです。

http://www.otomiya.com/kamon/plant/matsu.htm

それゆえに、今回の墓参りは上記の写真にあるように家紋の確認に行ったようなものでした。ということで、私の家の家紋は「丸に右三階松」。「この紋どころが目に入らぬか」と言われているようでした。(笑)

0 件のコメント: